20.10.13

Strasbourg ストラスブール - プチ情報と大聖堂

Strasbourg
ストラスブール

秋休み、Colmar近郊に住んでいる知人の所へ2泊して、アルザス地方を小旅行してきた。そのうち2日は初めてのストラスブール。ここではまず、ストラスブールのプチ情報と、1番初めに観光した大聖堂について。ちなみに最後の1日は、既に何度か行っていて大好きな、トゥルクアイム(Turckheim)・Maison Ferberのあるニーデルモルシュヴィル(Niedermorschwihr)コルマール(Colmar)へ行って来た。
Strasbourg Pass
Strasbourg Pass

美味しいものを食べること以外に、ストラスブールで是非やりたかったこと
1.遊覧船に乗ること
2.ストラスブール大聖堂の上まで登ること
3.大聖堂内にある、からくり天文時計を見ること

計算してみたら、他に美術館など行かないとしても以上の3つをこなすと、ストラスブールパスの元が取れる・・・というわけで、まずは大聖堂の横にある観光案内所でパスを購入。3日間有効で、大人が14,90€、子供が7,45€。(2013年10月)



Astronomical clock, strasbourg
からくり天文時計

この大聖堂の横にある観光案内所(9:00 am - 7:00 pm)
17 place de la Cathédrale, 67082 STRASBOURG
  
は、小さいけれど綺麗で、とても感じのいいお兄さんが応対してくれた。この方、少なくともフランス語・英語・ドイツ語がokだった。

遊覧船が無料になるのは、14-16時の間を除くこと、大聖堂内の天文時計見学は12時からの1回のみであることを説明してくれたので、時間的に、まずは天文時計の見学をすることに。

教えてくれた通り、正面から見て右側の入り口へ。この時間帯は、お金を払ってここから入った人以外は外に出されるらしい。

12時から、時計に向かって左横上のスクリーンで、天文時計の説明ビデオがフランス語・英語・ドイツ語で始まる。18mあるという、このからくり時計、下から見上げていると、首が痛くなってきた。暗かったので写真がよく撮れなかったんだけれど、細かく美しい装飾が施されていて、何といってもこのサイズだから圧巻だった。

そして12時半に、からくり人形が動き出す。鶏が3回鳴いたかな?からくり人形のパフォーマンスは確か5分位。対してビデオが20分以上。私は、これはストラスブールに来たら絶対にハズせないとは思わないけれど、時間に余裕があったら・・・という感じかな。

ストラスブール大聖堂内のステンドグラス達
だけど、大聖堂には是非立ち寄るべきだと思う。
天文時計のからくり人形が出てくる所を見たり、上まで登ったりしなければ無料だったと。 

私は、欧州での生活が長くなってきたせいもあると思うんだけれど、基本的に日本の神社やお寺の方が好き。宗教的にも、キリスト教徒でないことは明らかで、最近は聞かれたら仏教徒だと答えている位なので、こちらでどこかへ出かけても、教会類には実は興味がない。

そういう人間が感動というか感激というか、とにかく感銘を受けた。厳かな気持ちになる。外装のみならず、内装も細部に至る所まで本当に素晴らしい。高層ビルやCGと暮らす今を生きていても、この印象。当時の人々にとって、この大聖堂がどんな風に映っていたのか、ちょっと思いを巡らせてみたりしてしまった。

Strasbourg
ストラスブール大聖堂上からの景色

続いて、大聖堂の尖塔のふもとへ。これが入り口がわからず、聞きに観光案内所へ戻ったという。尖塔の場所が向かって左だから、そっちばかり探しちゃったのが敗因。天文時計見学と同じく正面右側の、手前の方にあった。

狭い階段を、ぐるぐる回って上へ上へ。日頃運動不足な人間には、332段はけっこう疲れた。後から登ってきたドイツ人青年に「お先にどうぞ。」して、ひ~ひ~言いながら頑張って登った。

残念ながら、私達が上に居た時、曇っていたので視界はあまりよくなかった。でも、とにかく登ってみたかったので満足~。登った時は必死だったので余裕がなかったけれど、降りる時は、大聖堂の屋根の装飾なんかも近くで観賞できたし、普通に足腰が丈夫な方には、おススメ。

ところで駐車場(路上ではなく立体駐車場)、ネットで事前調査したところ、川を挟んで内側と外側で、半日も停めると料金に違いが現れると思われた。1日目、試しに外側に停めたところ、不便を感じる距離ではなかったので、2日目も同じところを利用することに。参考までに、"Parking Austerlitz, Cour des Bœufs, 67000 Strasbourg" 遊覧船乗り場のすぐ近く。次回があるならば、またここを利用しようと思ってる。
ストラスブール

最後にストラスブールの地図を。

この地図から受ける印象よりも、町もイル川も小さい。バスやトラムなど使わなくても、徒歩で十分だと思う。私達は、駐車場から、町の風景を楽しんだり、お店を覗いたりしながら、旧市街(プチ・フランス)の方まで全て歩いて観光した。

それでは、お次はイル川の遊覧船についていきましょう♪これ、とってもオススメ!